2022年11月18日

傀儡魔方1号 Puppet One20:また世界記録が更新されました

ちょくちょく見に行っているサイト、魔術方塊(台湾の大学の副教授、David Guo氏のサイトです)である動画が紹介されていました。

「日劇「喜劇開場」的主題曲「在懂愛之前」,由愛謬 所唱,在54秒時出現魔方,可以看出,是10元商店的那種魔方。」

"日劇"は日本のドラマですね。あの人気歌手は台湾ではこういう漢字で表記されるのですね。確かにそのミュージックビデオの該当の箇所では、一瞬ですが 3x3x3 を廻しています。廻し方はきれいですが、表面の感じからして、古いキューブですね。稜が尖った感じで、ステッカーが端まであって、でも、隅に白と青が揃ったものが見えたので、日本配色ではないと思います。

ぜひ、だれか(藤木さん?)もっと良いキューブをあげて、解き方も教えてあげて欲しいと思います。

そうそう、4日前に 傀儡魔法1号、Puppet One
Puppet1_solved.JPG Puppet1_te.JPG

の世界記録がまた更新されました。Speedsolving.com の List of Unofficial World Records をご覧ください。

単発 1:27.87、mo3 1:45.19、もはや信じられない領域ですね。達成者の Jonah Catlin さんは直前の単発記録 2:00.53 の達成者でもありますが、You Tube のチャンネル登録者数は 2人!ギターやピアノ演奏を主になさっている方のようです。WCA大会における記録は見当たらず、大会には出ていないようです。

その 1:27.87 のときには隅合わせまでを 30秒くらいで終えています。残りの小角合わせで 1分ということですね。

せっかくなので、私もちょっと廻してみました。…4:05.38、まぁ戦うレベルではありませんね。隅合わせまでで 1分だったので、ラッキースクランブルだったと思いますし、その後も割と悩まずにスムーズに揃えていけましたが、それでもこれだけ掛かりました。

トリコンのスクエア1の上位常連の wajimaji さんが「今週末はPuppetOneに時間を費やそう。」と仰っていました。Rex Cube や面転八面体(Face-turning Octahedron, FTO) のように、この傀儡魔方1号でも、好記録とその動画をあげてくださることを楽しみにしています。

私も余裕が出来たら解いている動画を撮ってみたいとも思いますが、年末進行が厳しいので、早くてもそれは年明けとなることでしょう。

とりあえず解法の詳細は去年の該当記事を、まとめとしてはダイジェストを読んでいただければと思います。


posted by じゅうべい at 16:12| Comment(0) | Pyramorphix
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]