2022年06月29日

Eitan's Star、復活!

400記事書いて殆んどコメントがないこのブログ、「アクセスしてもらえるだけでも幸せ」という仙人の境地に至っているところでした。

ところが、このところ忙しくてちゃんと確認していなかったのもありましたが、6/20 についに二件目のコメントが!Hachi さん、ありがとうございます!

その昨年 6/2 の”Eitan's Star を世界に求めて”は確かにアクセス数の多い記事でした。みなさん、やっぱり Eitan's Star は気になるパズルのようですね。TORIBO で 1万2500円、そう簡単に手が出せるものでもありませんが、19x19x19 の 13万円や Zettaminx の 11万円、Lee Ghost Cube 7x7 の約4万円を見てしまうと、充分に現実的なパズルに思えてしまいますね。

さて、ちょうど一年前には世界を駆け巡っても入手困難に陥っていた Eitan's Star が購入できた、とその Hachi さんのコメントで知り、さっそく調べてみました。

まず、その購入情報がある mf8 store、確かに About Us も Delivery Information も空欄で、めちゃくちゃ怖いサイトですね。いえ、以前見たときにはもうちょっと普通でした。オリジナルなはずですし…。いろいろ調整中なのでしょうか?

The Cubicle、ここで扱われるようになったら tribox でもじきに扱われるようになるでしょう。このサイトでは私も何度も買い物をしていて信頼できますが、割高ですし、tribox なら買えばポイントも付与されます。これは待って良いでしょう。

HKNowStore でも買えますが、PayPal アカウントが必要です。ここにしかないパズルがいろいろとあるので、その場合は検討しますが、今回は無理してここで買う必要はないでしょう。

ZiiCube は相変わらずのさすがの安さで、Radiolarian も買えるのが素晴らしいですが、この低価格、何をどうやったら実現できているのでしょうね?

あらら、Cubezz でも買えますね。ZiiCube ほどではありませんが、The Cubicle や HKNowStore よりはやや安めです。

他にも様々なところで購入が可能です。一方、買えないところは相変わらず購入不能なので、これからといったところかもしれません。

一方で、今は Icosamate が世界的に厳しい状況です。辛うじて ZiiCube で見つけましたが、他は全滅です。「どうしても今すぐ欲しい」、という方は ZiiCube にアクセスしてみてください。私はそこから購入したことはないので、保証はできませんが。


…すさまじく違った話題で申し訳ありませんが、3x3x3 で、R' F R U' M' U2 M U' S R' F' R S' や R' E2 R2 E' R' U' R E R2 E2 R U よりは、私は日々廻している R' U2 R2 U R' U' R' U2 L F R F' L' (隣辺向き替え)をお勧めしたいところです。中層廻しなしの 13手、島内先生が紹介してくださっていた、デビッド=シングマスターの伝統的手順ではありますが、悪くないですよ。…後半の L F R F' L' は、左手、右人差し指での落とし、右手、左手人差し指での落とし、左手、とややマニアックな指使いになりますが。それを考えると Cube VoyageRw U R' U' Rw' U2 R U R U' R2 U2 R は、複層廻しはあるものの、右手だけで廻せるのが良い点かもしれませんね。

posted by じゅうべい at 10:45| Comment(0) | 球・円柱・12面体以上
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]