2021年07月26日

はま寿司の6面キューブ

望月シンジさん主催の第2回キューブオフ会、無事の開催と成功、おめでとうございます。行きたいなと思いましたが、木金は普通に職場に行っていました。さらに妻に早帰りを頼まれ、「仕事が終わらない〜」と必死になって働いていました。土日は家族行事、特に日曜は妻娘が10人乗りのサップ(Stand Up Paddle)を楽しむ行事の荷物持ち兼カメラマンをしていました。次回はぜひ参加して、北村暁さんと面転八面体 (FTO) 対決をしてみたいですね。

という情報を入手できる程度には世間のキューバーのツイッターやブログはチェックしていたりはしますが、すみません、リツイートその他が一切できていません。

・携帯電話を持っていません。2010年くらいまでやたら貧乏だったのもあり、携帯電話に支払う金銭的余裕がありませんでした。その後、私でも支払えるようなプランが登場してきましたが、今度は過激な人からの攻撃的接触を避けるために、積極的に不所持を貫いています。…不倫や犯罪ではありません。たまに奥さんの携帯電話に掛かってくることもあって、そちらは頭を下げて受け流してもらっています。

・現在のメイン通信回線が謎の状況です。ツイッター・リツイート・”いいね”ボタン押しなど、全てが拒絶される仕様です。一部のブログやツイッターがアクセスできず、著名なものとしては うえしゅうさんのものが全滅です。日本語変換ソフトの ATOK のアップデートができないのには本当に悩まされています。

なので、フォローやリツイートができないのは悪気があってのことではありません。どうぞご容赦いただければと思います。…私のような謎の人物にアクセスされてもお困りとは思いますが。

などという言い訳めいた話ばかりでは申し訳ないので、昨日、小一の娘が入手した はま寿司の 6面キューブを紹介しましょう。
はま寿司キューブ.JPG

はま寿司の”はまっこセット”でコインが一枚もらえてガチャガチャができるのですが、7/15 から"6面キューブ"と"プルバックバス"の二択になり、娘は迷うことなく"6面キューブ"を選んでくれました。…最近は はま寿司に向かう車(運転は奥さんです)の中ではが 3, 4手崩した 3x3x3 を娘が直すことがブームになっています。…クロスを直すことも、教えてはみたのですが、まだできません。この辺りは個人差が大きいようです。私も飲み込みが悪く、普通の子供が理解できることが全然理解できなかったことを思い出しました。

その"6面キューブ"は 5種類あるようです。…”みいつけた”のキャラクター部分には怖いのでモザイクをかけてあります。先日入手した QiYi mini 3x3x3 と並べてみたらこの通り、ぴったり大きさが揃いました。開封直後は信じられない堅さで、いにしえの、さまざまな安価キューブを廻したときのことを思い出しました。ただ、シリコンスプレーを注すことで充分に改善しました。うん、これなら廻せます。QiYi mini もコーナーカットがなくてそこそこ廻しにくいので、シリコンスプレー塗布でどちらも似たような感触となりました。充分楽しめます。

娘用に、自作の鬼滅キューブやプリキュアキューブを ステッカーを自作して、などと考えていますが、もうちょっと日々に余裕ができるまでちょっと待ってもらっているところです。



posted by じゅうべい at 11:11| Comment(0) | キューブ一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]