2021年06月21日

プラトンの立体の塔

Icosamate.JPG
を入手して、プラトンの正多面体のキューブパズルが全て揃ったのを記念して、親族焼き肉会で義弟宅に行ったときに一通り持って行ってみました。三歳の甥っ子が積み上げてくれましたね。
プラトンの多面体の塔.JPG

積みやすい順に積み上げていくのは幼児の本能かもしれません。よく見ると変なのばかり揃っていますが、下から順に Clover Cube Plus, 3x3x3 は MoYu HuaLong、日々鞄に入れておいて廻すものは、廻しにくいものの方が本番で本番用キューブで廻したときに良い記録が出るような気がして…, 正八面体は Skewb Diamond, Kilominx, そして Icosamate、普段使っていない物ばかり持っていきました。タイムトライアル用の大事なキューブは幼児のところには持って行けません。

Icosamate の上に正四面体を乗せないのもこの子の慎重さを表していますね。これも Pyraminx ではなく、Master Pyramorphix でしたね。

その奥に見えるのが鬼滅キューブ。このピンぼけ具合ならここに載せても大丈夫でしょう。

ちなみに Clover Cube Plus
CloverCubePlus.JPG CloverCubePlusW333.JPG
は、案の定、動画をいろいろ見ても全然分かりませんでした。だいぶいろいろ分かってきた気もしますが、詳細はまた後日に。

posted by じゅうべい at 14:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]