日曜に娘のバレエの舞台(地域の芸能祭の一枠で 3分くらい、小学二、三年生の四人だけ参加)があり、土曜日はリハーサルだったのですが、妻が用事で先に現地に行っていて、私と娘で JR に乗ったのですが…いきなり逆方向に進み出して慌てました。
同じ時間に上り・下りのすれ違いがあり、利用する上り線はいつもと逆のプラットホームに止まったようでした。あとで妻には、ちゃんと停車プラットホームを確認するように、と怒られました。そんなこともあるのですね。
次の駅で慌てて降りて、駅前の公衆電話でタクシーを呼ぼうとしたら、公衆電話が壊れていました。あとで妻には「携帯電話を持って!」と言われましたが、普通は逆方向の JR には乗りませんね。
大きな通りまで出たところで、たまたま青果店の軽トラックに乗ろうとしている男性がいたので、事情を話して、その方の携帯電話でタクシーを呼んでもらいました。年齢がいくと、こういう図々しいことも出来るようになるものですね。通話料として百円玉を一枚渡しました。
しばらく待つもののタクシーは来ず、代わりにその男性が戻ってきてくれました。タクシー会社から連絡があり、30分ほどは配車できないとのこと。次の JR(実質 40分待ちとなりました)に乗った方が早いから、とその軽トラックの方に青果店前から駅まで送ってもらってしまいました。世間にはまだまだ親切な方がいるものだと感動しました。
結局 15分遅れで到着、リハーサルの順番は変えてもらっていましたが、同じバレエ教室内での順番変更だけで済み、ホッとしました。先生にも他の方々にも謝罪しましたが、笑って大目に見ていただき、ありがたく思いました。
妻はいろいろと走り回ってくれていました。自宅には妻からの「どこにいるのーっ!?」という留守電が三回も入っていて、本当に申し訳なく思いました。娘が慌てず、落ち着いてくれていたのにも助けられました。
日曜の本番はトラブルもなく、無事に済んで一安心、打ち上げで、家族三人で はま寿司に行きました。
などという、ネタにしかならないトラブルもあったので、
についてはその後、進んでいません。
ただ、前回の記事以降も「解けちゃった」ということが続いています。
緑面の黒矢印 2つが入れられれば、あとはどうにかなってしまいます。ですが、まだそれが定式化できていません。CrazyBadCuber さんの緑面F2L の動画も繰り返し見ているのですが、邪魔をする白矢印をどうどかすか、状況ごとに対応が異なります。困っていろいろガチャガチャやっていたら、「あれ?入った」、メモは取っているのですが…。
という感じなので、もう少しお待ちいただければと思います。