2022年08月08日

SuperZ 2x2x2 Skewb、買っちゃいました

…9/28 の記事で上書きしてしまったようです。思い出せる範囲で再構築してみます。

SuperZ 2x2x2+Skewb を購入したのが 8/4 でした。tribox で最後の一つだったので、つい。TheCubicle, HKNowStoreZiiCube などの海外サイトではまだまだ問題なく購入できるので、興味がある方はぜひお早めにお買い求めください。回転制限のある WonderZ やズラした位置からでないと回転させられない GhostZ には、私の現状ではとても手は出せません。

ちょっとおしゃれの紙製の箱の中に
SuperZ_inBox.JPG

透明のプラスチックケースがあり、その中に鎮座していました。
SuperZ_Set.JPG
サイズがぴったりで、プラスチックケースからはやや取り出しにくいのが残念です。

で、「こんなの届いたよ」と妻に見せたら「わーい」と廻され、あっさりスクランブルされました。直せません。

商品説明には約 60 mm とありましたが、ものさしで測ってみたら 59 mm、QiYi MoFange Skewb(56 mm)と並べると
SuperZwSkewb.JPG
ちょっと大きめです。

2x2x2回転
SuperZ_turn222.JPG

スキューブ回転
SuperZ_turnSkewb.JPG

の両方ができることは商品説明通りです。辺を稜として廻すヘリコプター回転はできません。いえ、実際、分割線の入り方はヘリコプターキューブと完全に一緒なので、ズラされていなかったら見分けることはできません。

妻が最初に廻した時点でひっかかってバラバラに。コアまでいってしまいました。作りはシンプルで、填め直すのも簡単でしたが、廻しにくいのはこの手のパズルとして弱点ですね。

解法動画としては、Superantoniovivaldi さん および PeteTheGeek196 さん のものが見やすそうです。MrUK さん もよく検索で引っかかりますが、ポーランド語でした。RUBIKworld はスペイン語ですが、スキューブ回転を多用する点で他の解法とは違っているようです。ベトナム語の動画もありました。現在の最速記録はロシア語の動画の 3:33.75 のようですね。中国の動画サイト、BiliBili では 二阶斜转魔方还原教程 も見つかりました。

動画ではなく、図と記号で解説してくれているものとしては、二阶斜转魔方还原教程 を見つけました。上記の BiliBili 動画と同じ名称ですが、おそらく関係は無さそうです。私は動画を見るのが苦手なので(目が付いていきません)、こちらの方がありがたいですね。

現在、やや入手困難なのが残念ですが、世界で楽しまれているようなので、私も楽しみたいと思います。

posted by じゅうべい at 12:57| Comment(0) | 立方体と曲線