2020年10月30日

Face-turn Octahedron18:2つめの六つ組で辺合わせ

面転八面体、Face-turning Octahedron、
FaceturnOctahedron.JPG
の J式解法で、2つめの六つ組でも辺合わせを意識してみましょう。

毎度のことですが、J式の回転記号は以下の通りで、反時計廻しは "-" を(本来は右肩に)つけます。面は大文字で示します。図示できていない真後ろの面の回転は a (面としては A)とします。
FaceTOct_notation'.jpg

最初の六つ組を上面に作ったら、それが底面に来るように持ち替えて、二つ目の六つ組を前面に作るのですが、
FTO_2ndCenter_Front.jpg
作り方の基本方針は最初の六つ組と同様です。

3-3 で合わせる前の 4-2 の時点で辺の組み合わせが合っている(紫面を組むのなら、辺は時計回りに白→赤→橙→白の順)なら正手順で、違っているのであればそれを調整できる反手順で 3-3 にする、というのは変わりません。さらに、4-2 の 2 で 4のうちの3 をどかしながら、残った 1 に 2 を合わせて 3 を作るのも同様です。

ただし、底面は崩せないので、廻せるのは S(前面), T(上面), N(右背面), I(左背面) だけです。

以下に並べた図は、左が左奥面(I面)と前面(S面)、右が前面(S面)と右奥面(N面)の組み合わせにしています。

4-2 で 2 が 4 を追いかけ、4 は逃げている向きと言いましょうか、そのような基本的な組み合わせの手順は
FTO2ndCenter_4-2L'.jpgFTO2ndCenter_4-2R.jpg
正:s i / t i- t-                            s- n- / t- n t

反:t- s t                                    t s- t-

正手順の最初の 2手は向きを変えているだけです。正手順では合っている辺が分断されないように気をつけ、反手順ではむしろどうにか分断するように心がけます。

上記の逆並び、2 が逃げ、4 が追う並びなら、
FTO2ndC_4-2L2.jpgFTO2ndC_4-2R2.jpg
正:i- s- / t i t                            n s / t- n- t

反:t- s- t                                  t s t-

このあたりは手順を覚えるのではなく、理解して身につけるものでしょう。全てを列挙しきることは不可能です。六つ組その2を組んだ後に辺位置が逆であることに気づいたら、反の逆手順で 4-2 に戻してから正手順を廻すと良いでしょう。t s- t- / n s t- n- t あたりが廻しやすいかもしれません。

5-塁は、初手の t・t- で 4-2 を作った後に意識して工夫して廻せば、同じ 5手で辺を揃えて六つ組を作れます。”向き合っている”といえる組み合わせだけを示します。
FTO2ndC_5rui_Ls.jpgFTO2ndC_5rui_Rs.jpg
正:t- n / t- n- t                       t i- / t i t-

反:t- s- / t s t-                        t s / t- s- t

5-辺も 5手で揃いますが、5 を S面において手順を廻して、完成は N・I 面になるのでご注意を。これも、互いに向き合っている組み合わせの手順だけ示します。
FTO2ndC_5hen_Ls.jpgFTO2ndC_5hen_Rs.jpg
正:t s- / t i t- (完成は I面)        t- s / t- n- t (完成は N面)

反:t i / t- s- t (完成は I面)        t- n- / t s t- (完成は N面)

4-2 が向き合っている場合には、2 で 4 のうちの 3 をどかしても、残った 1 とで 3 を作ることができません。その場合は、いったん 5-塁 を作ります。…5-辺を作っても構いませんが、私はこの方が楽に感じました。
FTO2ndC_r4-2Lup.jpgFTO2ndC_r4-2Rup.jpg
正: s- t- s / t i- / t i t-             s t s- / t- n / t- n- t

反: s- t- s / t s / t- s- t           s t s- / t- s- / t s t-

後半 5手は 5-塁と同じ手順です。また、正手順と反手順では最初の 4手は同じになります。

4 が 2-2 の組み合わせの場合は、正手順は 4手ですむのに、反手順は 7手かけて組み直し、合計 11手となるので、お得感がなくなります。

FTO2ndC_2211N.jpg             FTO2ndC_2211I.jpg
正:t- s- n- t- (N面に)                           t s i t (I面に)

反:s t- / s n t / n i  / t s i t  (I面に)      s- t / s- i- t- / i- n- /  t- s- n- t-  (N面に)

実戦では、組んでしまってから確認し、辺が合ってなかったら直すようにした方が良さそうですね。

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posted by じゅうべい at 14:06| Comment(0) | Octahedron